zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

勉強中

今、中小企業診断士の勉強してるザネリンです。 夏の1次試験に向けて間に合うかなぁ

AT小型二輪免許を限定解除(番外・免許の手続き)

さて、技能審査も合格したところで、仕事が休みなのを利用してアドレス110に乗り門真運転免許試験場へ ついたのは8時35分頃、受付が8時45分からなので丁度の時間だ。 さてさて、どこの窓口かなと中をうろつくが、最初「教習所卒業証明書をお持ちの方は2階へ…

AT小型二輪免許を限定解除(その10・卒業検定)

さて午後からは卒業検定、休日と言うこともあって多くの人が検定を受ける。 コース発表の時間になり、張り出された表をみてみると、大型・普通・小型・審査(限定解除)等で分けられた1~7班のうち、自分は7班。審査は一人しかおらず寂しい。 検定の順番とし…

AT小型二輪免許を限定解除(その9・実技教習8コマ目)

さていよいよ検定の日、まずは午前中にみきわめ。 5日ぶりの教習でちょっと不安だが、腰の痛みは大分おさまった。 教官は、1回目、2回目と同じ人。お気に入りの教官。 ゼッケン番号はは18、最後はビシッと番長の番号で(教習中私物を入れるロッカーも18に) …

AT小型二輪免許を限定解除(その8・実技教習7コマ目)

この日の2コマ目 結局天気はなんとか持ち、雨具も持ってきたけど使わなかった。(レンタルもできるけど、なんとなく雨具は自分のがよかったので) 先ほどと気分を変え、ゼッケン番号は6。ベイスターズ2008年ドラフト1位、松本啓二朗選手がつけたなぁ。(61に…

AT小型二輪免許を限定解除(その7・実技教習6コマ目)

午後から雨なので午前の教習を予約しようとしたけど、もう枠が一杯で予約が取れないととぼとぼしながら帰った次の日。 たとえ雨がふっても、それも練習になるかと思い、朝に教習所に電話して午後の予約を2時間とる。まぁ、腰は相変わらず痛いが… 帰りは雨に…

AT小型二輪免許を限定解除(その6・実技教習5コマ目)

今回の限定解除をするに当たって、AT普通にするかMT普通にするかかなり迷いました。 結局ATしか乗らないんじゃないか?とかいうより、MTよりスラローム・クランク・一本橋が難しいといわれるATでそれらの課題に挑戦してみたい!といった感じでした。 まぁAT…

AT小型二輪免許を限定解除(その5・実技教習4コマ目)

腰の具合が思わしくない中、この日は4コマ目と5コマ目の実技教習 今日のゼッケン番号は10番! 横浜の背番号10といえばキューバの至宝、グリエル。あぁ、今年グリエルが来てたらなぁと思いながら教習開始。 4コマ目はダンディな教官の下、昨日やったスラロー…

AT小型二輪免許を限定解除(その4・実技教習3コマ目)

2コマ目に引き継ぎこの日の2時間目、全体では3回目の技能教習、教官は変わってちょっと若めの人当たりのいい人 なぜかこのの時間、非常に人数が少なくて、コース全体で6名。何しろ空いていて快適で、ひたすらスラローム、一本橋、クランク、八の字を繰り返し…

AT小型二輪免許を限定解除(その3・実技教習2コマ目)

腰の痛みはまだあるけど、入所式後に翌日の予約を取ってしまっていたので、間髪入れず実技教習。 嬉しいことに昨日と同じ教官でほぼマンツーマン。 復習としてまずは外周をくるくるまわる。まぁ昨日習ったばかりだからね、大丈夫。ちなみに2速に入らないなぁ…

AT小型二輪免許を限定解除(その2・実技教習1コマ目)

入所式が終わり早速実技 授業開始までに胸部、肘、膝のプロテクターとゼッケン、ヘルメットを装着し教官が来るのを待つ そういやヘルメットについては自分のフルフェイスを使おうかなぁとも思ったけど、メーター見るとき下方向の視界が良い方が楽ということ…

AT小型二輪免許を限定解除(その1・入所式)

このたびAT・小型限定の二輪免許を限定解除することにしたのでその記録 今の愛車は今年出たアドレス110で、普段使いは大満足なのだけど、高速に乗れない まぁ遠くに行くときは車を使えば良いのだけど、バイクでもいけたらなぁとふと思い立ち教習所へ AT小型…