zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

AT小型二輪免許を限定解除(その4・実技教習3コマ目)

2コマ目に引き継ぎこの日の2時間目、全体では3回目の技能教習、教官は変わってちょっと若めの人当たりのいい人

 

なぜかこのの時間、非常に人数が少なくて、コース全体で6名。何しろ空いていて快適で、ひたすらスラローム一本橋、クランク、八の字を繰り返し、外周も空いているので外周へ出るのもほぼ待ちなし。

 

空いてる時間を予約の時に聞いてその時間を狙うのも有りかなぁとも思ったけど、卒業検定は空いてるとは限らないし、混んでたら混んでるで良いかとも思い直す。

 

この時間、ちょっと困ったのがギアが入りにくいバイクだったこと。これまで乗ってたバイクと全然違う、自分が下手なのもあるけど、に、2速になかなか入りません…これからは素直なバイクに乗れますように。

 

課題もたっぷりやれたので、方向指示器の合図のタイミングと坂道発進もさせてもらう。

 

昔、四輪の免許を取ったとき、すこし苦手だった坂道発進…今回も苦戦するかとも思ったけど二輪はリアブレーキがあるので簡単、まぁ四輪もサイドブレーキつかうから同じようなものか。

 

そういや、本筋とは別の話で、教習時はゼッケンをつけるのですが、横浜ベイスターズファンの自分は番号にはこだわります(笑)、この日は7番、DeNAになってからの初代キャプテン、石川内野手(^^ゞ

 

そんなこんなで、本日の教習は終了。明日の予約をしてまた家まで1時間ちょいアドレス110に乗って帰るのでした。

 

ツヅク