zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

AT小型二輪免許を限定解除(その1・入所式)

このたびAT・小型限定の二輪免許を限定解除することにしたのでその記録

今の愛車は今年出たアドレス110で、普段使いは大満足なのだけど、高速に乗れない

まぁ遠くに行くときは車を使えば良いのだけど、バイクでもいけたらなぁとふと思い立ち教習所へ

AT小型限定をとった教習所は統合され無くなってしまったので今回は統合先の教習所の門を叩く

入所式が始まるまで結構時間があったので校舎から教習風景をぼんやり見る

さてさて、入所式だ

教室には自分も含め3人、自分よりちょい年配の男性と、大学生くらいの若者だった

教習所の進め方等のビデオと説明を受けたのだけど予想外の事が!

限定解除の実技教習は1日に3時間まで受けられると思っていたら(限定解除って第二段階みたいなものと思っていたので)1日に2時間までと判明、し、シラナカッタ

AT小型限定からMT普通への限定解除(審査)の教習は最短8時間

1日に3時間乗れればあっという間に終わると思ってたのに…まあ決まりだし、仕方ない

入所式も終わり、その日の最終のコマに入れていた実技教習1回目をロビーで待つのだった

ツヅク