zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

AT小型二輪免許を限定解除(その2・実技教習1コマ目)

入所式が終わり早速実技

 
授業開始までに胸部、肘、膝のプロテクターとゼッケン、ヘルメットを装着し教官が来るのを待つ
 
そういやヘルメットについては自分のフルフェイスを使おうかなぁとも思ったけど、メーター見るとき下方向の視界が良い方が楽ということを小耳に挟んだので、教習所のジェットヘルを借りた。(なんかちょっと湿ってる気がしたけど…)
 
教官が来て教習開始、教官が昔の会社の優しかった上司に似てた。自分と若いお兄ちゃんと一緒に教習を受ける。
 
まずは取り回し、センタースタンドかけや引き起こし
 
腰に爆弾を抱えていたが、なんとか起こせた、でもほんの少し腰をやってしまったかも(家に帰ってからかなり痛いっス)若い兄ちゃんに負けてられんと頑張りすぎたか…
 
あとはバイクにまたがり、両足をヨチヨチつけながら一速を半クラでほんのりと前進してはヨチヨチ後退、それを何度か繰り返す。
 
その後、変速の練習。どうもアクセルを戻す、クラッチ握る、ギアを上げるという三つの動作を素早くやるのが慣れない。ギアペダルがどこにあるか足を見て確認してしまうんだよなぁ、まぁ慣れなんだろうけど。あと教習ではあまり使わないみたいだけどニュートラルにするのが苦手。
 
そしてこのコマの最後は外周をくるくる回る。ギアの操作に手惑いながらもなんとか教習についていく。自分がいま何速にギアを入れているかわからなくなりそうと思ったけど、教習所のバイクならではのヘッドライト周りのカラフルなランプで分かるので安心。
 
そういや、夜でも教習車はヘッドライトつかないのはびっくり、対向車が眩しいからかな。
 
緊張してたけどなんとか教習がおわり、家まで1時間ほど原付二種にのって帰るのでした。
 
ツヅク