zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

AT小型二輪免許を限定解除(番外・免許の手続き)

さて、技能審査も合格したところで、仕事が休みなのを利用してアドレス110に乗り門真運転免許試験場へ

f:id:zanerin:20151202210342j:plain

 

ついたのは8時35分頃、受付が8時45分からなので丁度の時間だ。

さてさて、どこの窓口かなと中をうろつくが、最初「教習所卒業証明書をお持ちの方は2階へ」と書かれていたので2階に行くとどうも違う。

 

それもそうか、自分が持っているのは「技能審査合格証明書」であって「卒業証明書」ではないわな

 

1階にもどり、案内板を見つける

 

 

f:id:zanerin:20151202214702j:plain

 

うん、自分は「記載事項変更 [限定解除](技能審査合格者)」になるから5番→2番→5番の流れだ。(記事掲載時)

 

受付開始時刻になったので、変更届用紙をもらい、証紙1450円分を買い、名前と生年月日等を記入し、5番窓口に提出すると

f:id:zanerin:20151202214624j:plain

 

普通自動二輪限定解除のスタンプを裏に押してもらえた。(再交付のスタンプがちょっと恥ずかしい)

 

手続き開始から免許の受取までだいたい10分程度、さくっと終わらせ、大型二輪免許のための教習所の偵察に行くのでした。