zanerinの記録帳

三十路男ザネリンの趣味等の記録

AT小型二輪免許を限定解除(その3・実技教習2コマ目)

腰の痛みはまだあるけど、入所式後に翌日の予約を取ってしまっていたので、間髪入れず実技教習。

 
嬉しいことに昨日と同じ教官でほぼマンツーマン。
 
復習としてまずは外周をくるくるまわる。まぁ昨日習ったばかりだからね、大丈夫。ちなみに2速に入らないなぁと間違って1速状態からひたすらペダルを踏んでいたのは秘密。
 
この教習でちょっと困ったのが昨日は夜だったのでよく見えていた今何速かわかる(ばれる)ライトが昼な事&バイクのランプの光がちょい弱めだったことも有り見難い。とくに今2速か3速かが微妙に自信がない…
 
外周のあとはスラローム及び一本橋一本橋は小型限定のときにしたが、スラロームは初めて。でも、それほどスラロームは難しくはなかった、タイムは計られてないけど恐らくいけてそう。ATだけど原付で4年、原付二種で7年の経験が少しは生きていたのかも。
 
一本橋は小型限定のときから自信あり、落ちるわけないやんとタカをくくりつつ挑戦。半クラ、ブレーキを使い、無事成功。でもこのコマは一度だけ落ちました、原因は調子に乗ってタイムを伸ばそうとして速度がおそくなり脱輪。調子に乗ってはいかん、いかん。
 
まぁまぁ順調だったのでこのコマの最後はクランクと8の字。これも比較的楽でこの日はミスはなかった。AT普通二輪だったら車体が大きいし難しいのかな?限定解除はAT体験があるのかわからず、あったらやってみたい。(教習原簿にはATについての項目があったのでありそうかな?)
 
ギア操作にも少し慣れてきて楽しくなってきたところで、実技2コマ目は終了。
 
ツヅク